2010年01月09日

新年は、明るい話題で、ライト

今年から、明るくなりました。
何がって、この写真を見てください。

めだか水槽にライト 1

どうです。わかりましたか?
めだか水槽にライトをつけました。

めだか水槽にライト 2

いままでのめだか水槽は、
ライトは、写真をとる時だけ、照明として、
近くの蛍光灯をつけていました。

なので、普段は、とても暗い状態でした。

あまりにかわいそうに思えてきたし、
成長にも影響が出るといやだと思って、
ライトをつけることにしました。

めだか水槽にライト 3

最近は、小型水槽用のライトも充実してきて、
いろんな選択肢ができました。

今回買ったのは、その中でも、少し明るめの15W
このライトは、枠付の水槽にも、つけれるように、
フォルダが付いていてとても親切です。

ライトの向きが変わって、メンテナンスにも便利そうです。

めだかさん達には、ちうどいいお年玉になりました。


今回買ったライトです。

★クリアライト キュアラ15


ラベル:ライト 新年
posted by トモ at 11:35| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

なぜ、大磯 大改造底砂

大磯を底の砂に使ったのは、
今回、めだかさんの水槽を大改造した際のポイントの一つです。

大磯のポイントはこんなところですかね。
 1.洗えば何度も使える。
 2.水質を中性付近に保てる。めだかにはちょうどよい。
 3.底面フィルターで、フィルターにもなる。
 4.掃除が必要だけど、ちゃんとやれば、リセットの必要はない。
 5.KH,GHが0ではなく少し高めになりますが、難しい水草を育てなければ、めだかには問題なし。
 6.砂の色が黒なので、白やオレンジ系のめだかの色が映える
 7.難しい水草でなければ、水草も植えられる、育てられる。めだかさん、落ち着く。

というところで、大改造底砂編で、
大磯の準備の様子を。


まず、買ってきた大磯をバケツに少しずつ入れて、
洗っていきます。
大磯砂

水を入れて砂利スコップなどで、ぐるぐるすると、
すごい汚れが出てきます。
大磯砂の洗浄

汚れによりますが、5〜6回繰り返すと、
水もきれいになってきます。
大磯砂の洗浄後

これを使う分量だけ、行って、
きれいな大磯を準備します。


今回使ったのは、細目 10kg
大磯砂 パッケージ

60リットル標準水槽で一袋って書いてますが、

底面の上に厚めに敷きたかったので、
かまわず全部使いました。

大磯の細目って売ってるショップが少なかった記憶がありますので、
気になったら、こちらもチェックしてみてください。



★大磯(おおいそ) 細目10kg



PS.
パソコン壊れて、復旧してたら、ブログ更新や、訪問が遅くなってしまいました。
ほぼ復旧してきたので、再スタートします。


PPS.
今年、ブログを訪問していただいたり、
コメントで応援してくださった皆さん、
ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

ラベル:大磯 大改造
posted by トモ at 14:51| Comment(6) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

フィルター環境 大改造

めだかさんに、緊急避難してもらっている間に、
フィルター環境も大改造しました。

底面フィルター環境

投げ込み式水中フィルターは、たよりないので、
底面式フィルターに変更しました。

それに伴って、砂利も入れました。
砂利は大磯です。


まずは、大改造したした水槽に底面フィルターのセットアップ、
うちにあったもの、たぶん45センチ水槽相当のものと思います。
(古いですが、現在のバイオフィルターとほとんど同じです。)
底面フィルター

プラストーンがなかったので、
偶然見つかった、小型のエアストーンをセットしました。

このアイデアよかったです。
プラストーンより、静かです。


そして、その上に大磯をしいていきます。
使ったのは、細目 10キロと、多めです。
大磯砂を敷く

フラットになるようにしきました。



それから、飼育水をもどして、

投げ込み式フィルターの中のウールみたいなのを
水槽の中で洗って、絞って、

緊急避難した、めだかさん達を、
水槽に戻して、

フィルター環境の大改造は完了です。


今回は、ありもので済ましたので、0円でしたが、
価格などは、こちらを参考に。

★ニッソー バイオフィルター 45
★小さめのエアーストーン


ラベル:フィルター
posted by トモ at 23:52| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

めだか緊急避難

前回の水槽大改造をするには、
水槽に入っている、めだかさん達には、
どこかに非難していただく必要がありまして、

ハイ
めだかさんはバケツに緊急避難

水替え用のバケツの中に緊急非難していただきました。
作業時間は、長くても、5時間程度かなと思っていて、
これで十分と勝手な思い込み、

しばし、窮屈ですが、お楽しみください。

水深が増えて、上下に行ったりきたりして、
十分楽しんでた様子でした。


今回の、緊急避難に使ったアイテムです。
プロホース・プラスS

水の引き込みが今までのプロホースのように、
ちょっとしたコツのいる、本体上下でなく、

ボタンを押すとできるようになってます。
楽チンです。


吸い出せる水量は、少なめなので、
小型水槽向けです、

小型水槽だと、こちらの方が、断然使いやすいです。

ホースが細いので、大きな水槽のレイアウトで、
入り組んだところの掃除に使えるかも。

というわけで、もし気になったら、
レビューも確認してみてください。

★プロホース・プラスS レビュー


posted by トモ at 01:37| Comment(3) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

水槽 大改造

めだかさんが、☆にもならず、環境が安定してきたので
大改造を始めました。

まず、水槽の大改造の話です。

スタート時の水槽は、発泡スチロールの板(デコパネ)で、
背面と側面を覆っていました。

今回、ライトつけたいなーとか、
外掛けのフィルターも追加できたらいいのになーって、

思って、試行錯誤、
デコパネの厚みが邪魔で、セットできません(涙

に気づき、背面のデコパネの一部をカットすることに。

カットするところをマークして。
水槽背面 大改造前

カッターナイフで、カットして

・・・

黒いテープにした、シートを張って、完成。
水槽背面 大改造後


ノーマルと比べると

 ・保温にちょっと考慮してます。水温変化が緩やかでは
 ・黒い面が多くめだかも落ち着きます。
 ・外に光が漏れないので、横もまぶしくないです。

というところでしょうか


まずは、大改造シリーズ

めだか水槽L 大改造完了。


PS
緑のgooのブログ・パーツをつけました。
検索の収益に応じて、木を植えるNGOに、
寄付されるようです。

地球のために、検索を試してみてください。

ラベル:大改造
posted by トモ at 20:33| Comment(6) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

めだかの『あっーあ』な写真

この前から、めだかの写真で悩んでいます。
今まで使っていた携帯のカメラでは、

ゴミみたいに写るし、
ピンボケ気味だし、

前回の、めだかの近況の写真のとおりです。

今回、昔のデジカメを引っ張り出して、
試し取りしました。
P1010020.JPG

P1010021.JPG

P1010025.JPG

ズームとか光学式で、少し期待してたんですが、
『あっーあ』な結果となりました。

いろいろ、設定があるので、
もしかすると、今後よくなるかもしれませんが、

今回のチャレンジは、失敗のようです。



めだかさんは、その後☆もなく元気です。
とっても、いいことです。

なので、ブログでちゃんと写真をお見せして、
お伝えしたいです。


皆さんの、めだかの写真を綺麗に撮るコツがあれば、
公開できる範囲で、教えていただけませんか?


ラベル:写真
posted by トモ at 04:44| Comment(10) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

その後はいかがですか?

その後はいかがですか?
そんな、質問が飛んできそうなので、近況です。
20091201-2.jpg

たてつづけに3匹、☆になっためだかちゃんですが、
その後は、☆は、出ていません。

水槽は、小康状態ってところです。
20091201-1.jpg

なんだか、写真がうまく取れなくて、
めだかがゴミのように、写ってしまいました。

カメラ代えたいです。


スタートが、安いめだかセット水槽から育てるって、
コンセプトだったので、いまだに、底砂もなく、

水槽の中が寂しく感じる、今日この頃です。

かといって、あまりいじると、
小康状態の水槽の具合が悪くなりそうなので、

もう少し、様子を見てみます。


めだかが☆になって、落ち込んでいるとき、
応援のコメントくださった皆さん、ありがとうございました。

めげずに、めだかライフ続けますよ。
今後も、よろしくお願いします。


posted by トモ at 14:29| Comment(8) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

悲しみが止まりません

先週、1匹めだかが☆になったことは、
書きましたが、

今週は、2匹めだかが☆になりました。

悲しみが止まりません。

まだまだ、水がこなれていないのか?
投げ込みフィルターじゃ役不足だったのか?

はたまた、先週の水替えで、
体調を崩してしまったのか?

ともあれ、今週もできることは、
水替えかと思ってやっています。


古いですが、バクテリアの素をみつけたので、
気休めにでもなるかと、

水替え後に入れておきました。


めだかは、丈夫と思っていたけど、
やること、ちゃんとやらないとダメかも
と思ってきました。


もう少し、ろ過能力のアップを考えて見ます。


やっぱり、めだかも、バクテリアがちゃんと働く
環境が必要のようですね。



posted by トモ at 17:11| Comment(6) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ちょっと、残念ですが

昨日、体調をこわしていることを、発見した、めだかですが、
ちょっと、残念なことに、今朝起きたら、☆になっていました。

導入、3日くらいに、一回、水替えをしておけばよかったと、
いまさらながら、悔やまれます。

魚が入って、エサも入って、
水質が悪化し始めたのに、

バクテリアが、追いつかなかったのかもしれません。
きっちり測っていないので、なんともいえませんが、

もし、そうだったら、ちょっと、残念なことをしてしまいました。


最初の一週間で水質が悪くなって、バクテリアが働き始める模様って、
こちらの記事を読んでいくとよくわかります。

参考までに、まとめると、

リセット3日 アンモニア 3.0mg/l 亜硝酸 0.2〜0.5ppm

リセット5日 アンモニア 1.5mg/l 亜硝酸 1.0ppm以上

リセット8日 アンモニア ほぼ0 亜硝酸 0〜0.05ppm

★ヒカリの国のアクア: 水槽 スリム600


ラベル:残念
posted by トモ at 00:35| Comment(10) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

早くもピンチ

先週、めだかを迎えたばかりなのに、
早くもピンチが訪れてきました。
20091121.jpg

こちらの、一匹ですが、
ほとんど餌を食べていないようで、

やせ細っていて、泳ぎもかなり力が無いです。

環境が変わったストレスか?

餌が合わないのか?

水が合わないのか?


よくわかりませんが、
できることは水替えだけしか思いつかず

2/3ほど、水替えしました。

熱帯魚用の溜め置きしてある水だったので、
ヒーターを入れていない、めだか水槽とは、

温度差がありすぎる気もしたので、
控えめに水替えました。

今回は、温度あわせている余裕も無かったので。

こんなに早く、ピンチがやってくるとは、
思いませんでした。


ラベル:ピンチ
posted by トモ at 01:03| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

