2010年04月19日

日本のメダカ FishMAGAZINE

買ってしまいました。

日本のメダカ 『FishMAGAZINE』5月号

めだかの本』といっても、
アクア専門雑誌『FishMAGAZINE』5月号です。

めだかの特集号だったので、
つい手にとってしまいました。

カタログと飼育Q&Aなど特集されています。
ブリーダーの紹介もあります。

いままで、よくわからなかっためだかの種類が、
写真入りで紹介されているので、
なんとなくわかった気になりました。

日本のメダカ 『FishMAGAZINE』 5月号


ラベル:
posted by トモ at 11:00| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お掃除

水槽のガラス面が・・・。

コケてます

コケています。エビさん、がんばれ。
数が少ないの?

コケが無くならない

待ってても変わらないので、
人力でお掃除しました。

スクレイパーっていう、プラスチックの掃除専用の板を
使ってますが、三角定規とかでも代用出来るらしい。


綺麗になりました。ピカッ。
めだかさんも、よく見えます。

コケ掃除後、綺麗になりました。

スクレイパー


ラベル:掃除 コケ
posted by トモ at 22:34| Comment(0) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

めだかのおやつ、ブラインシュリンプ

めだかのお食事の続きみたいですが、
めだかおやつです。

めだかのおやつ、ブラインシュリンプ

他の熱帯魚水槽にと、湧かしたブラインシュリンプ
あげてみました。

活ミジンコほどかどうかは、わかりませんが、
結構、がっついて食べてました。

ブラインシュリンプは、熱帯魚のおやつ
だけかと思ってました。

めだかも好んで食べるんですね。
また、沸かしたときには、おやつにします。


ブラインシュリンプは、ペットボトルを孵化器にして
沸かすことも多いようです。

うちは、量が少ないし、あまったのを冷凍にしないので、
市販のものを使っています。

ブラインシュリンプ・エッグも少量で売っているものを、
なくなったら買っています。

塩は普通の調理に使うざらざらした塩を使ってます。
アジシオ以外なら、何とかなるかと思います。


ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24 ブリーダーズ

posted by トモ at 12:33| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

めだかさんのお食事

今回は、めだかさんのお食事風景を写真に撮りました。
めだかさんのお食事風景

水面に浮かんでいる餌を、パクパク食べています。
カメラの高速連写で魚影は、なんとか捉えています。

普段は、穏やかに沈むをメインに与えています。
今回は、時々あたえている乾燥フードです。

水面に浮かんでいるので、めだかさんには、
食べやすいと思います。

エビさんは、今回はおあずけかな?
ガンバッて、コケ取りに励んでもらおう。

与えているも、写真に撮りました。
小型の容器版があったので、ちょうどいいかと思って、
買ってみたものです。
めだかの天然食

めだかの天然食っていうで、イトメをフリーズドライして、
めだかの食べやすい大きさにしているようです。

実はこのは、ほかの熱帯魚さんにも与えています。
テトラさん、ダニオさん、ボーシャさん?には好評です。


チャームさんのレビューも参考になりました。

⇒ めだかの天然食のレビュー


ラベル:
posted by トモ at 19:04| Comment(11) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

めだかより先に増えたのは

めだかより先に増えたのは、こいつです。
貝

、そうです。
たぶん、水草についてきたものと思います。
こちらにも貝1

ちょっと、落ち込みました。
なかなか、こいつら、減ってくれないですから。

めだか水槽なので、生物兵器のトーマシーは、
いれれないし、(めだかも減ってしまいそうなので、)


目に見えるは、ピンセットつまんで、
取り出しましたが、数箇所に卵らしき塊がありました。

さすがに、これは、すべて取り出せませんでした。
こちらにも貝2

今回、水草を入れるときに、めんどくさくて、
検疫を行いませんでした。

手抜きは、よくなかったですね。


ラベル:
posted by トモ at 20:02| Comment(3) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

エビさんの、働き具合は

茶ゴケ対策として、エビを入れました。
ちょうど一週間ほどで茶ゴケは、きれいに無くなっています。

エビさん投入で茶ゴケがきれいになっています。

確かに、エビさんを入れるとき、1/5ほど、水を替えしてたし、
そろそろ、茶ゴケの勢いも落ちてくる時期とはいえ、
その影響だけとは、思えない働きっぷりです。

予想以上に、いい働きをしてくれたようです。
たぶんミゾレヌマエビ、なかなかやるじゃんって感じです。

ただ、たぶんミゾレヌマエビのいる他の水槽では、
別の種類のコケが出ていたりするので、万能ではないようです。

なにはともあれ、茶ゴケがきれいになったので、
エビさんに感謝です。

茶ゴケがきれいになって、エビさんに感謝


ラベル:エビ 茶ゴケ
posted by トモ at 01:52| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

茶ゴケ対策にまずはコレ

茶ゴケ対策にと、他の水槽からつれてきました。
多分、ミゾレヌマエビ。ミナミヌマエビかもしれません。
ミゾレヌマエビかミナミヌマエビ

かなり前に買って、うちの水槽でどんどん増えてます。
茶ゴケにどこまで効果があるかわかりませんが、
投入してみました。
茶ゴケ対策に期待のエビ

ミゾレヌマエビとミナミヌマエビは、
同じだと思ってましたが、何かの本で見て、別物だと知りました。

それはいいんですが、ちゃんと働いてくれるんでしょうか。
小ぶりなのしか、捕まえれなかったので、次回もう少し増やします。
小ぶりなエビです。ちゃんと仕事してくれるかな。

ちなみに、こちらで確認したら
ミナミヌマエビは、10度〜とあったので、水温は大丈夫思います。

★ミナミヌマエビ

ラベル:茶ゴケ
posted by トモ at 23:23| Comment(3) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

オレンジの新しい仲間

オレンジの新しい仲間を追加しました。(笑
オレンジの魚の水温計

といっても、見てのとおり、お魚の格好をした水温計です。

白い粒々は、めだかの餌です。
オレンジの魚ようではありません。(当たり前です。)

めだかさんが気に入ってくれればいいですが、
いまのところ、何の興味も無いようです。

金魚用ということで、低い水温まで計れるかと思い、
購入しました。

今は、18度ですね。

オレンジの魚の水温計と茶ゴケめだか水槽

それにしても、茶ゴケがひどくなってきたので、
オトシンを入れたい感じですが、

オトシンは、18度で大丈夫なのだろうか?

チャームで確認したら20度〜28度になってる。
やっぱり厳しいかな。

さらに、いろいろ見ていたら、金魚・めだか用のデジタル水温計も
見つけてしまった。

ちょっと、ほしくなりましたが、
このオレンジの魚の水温計も気に入っているし、

このオレンジのお魚水温計が無かったら、
きっと、オトシン確かめずに入れて、☆だったかもしれません。

助けられました。


ということで、今回はオトシンを見送り、
別の方法で茶ゴケ対策をします。

無くなるのを、ひたすら待つか・・・。


久しぶりの更新でした。
ちょっと忙しかったので、なかなかブログ書けませんでした。

もちろん、めだか水槽も、水替えすらしてません。

その間、めだかは、☆になることなく元気でした。
水草も枯れずになんとか育ってます。

でも、一番増えたのは茶ゴケでした。(ショック)



☆オトシン
☆金魚・めだか用のデジタル水温計


ラベル:オレンジ
posted by トモ at 16:19| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

水草入れてみました。

めだか水槽に、水草入れてみました。

水草植栽

ライトをつけると次はこれですよね。
めだかさんも気に入って、落ち着くかな?

水草は、めだか用の水草? 日本ぽい水草? では、ありませんが、
次の条件でも育ちそうなものにしました。
  1. 低い水温

  2. CO2無し

  3. エアレーション有り

  4. 肥料にうるさくない

  5. 光にうるさくない

となると、ミクロソリウムの類かなと思いました。

それで、ミクロソリウム・ウェンデロフを流木にテグスで巻きつけて
ハイグロ・ロザエネルビスはチャレンジです。
後は定番の浮き草です。

写真は、水草の植栽直後なので、ロザエネルビスが
いろんな方向を向いていますが、時間がたつと、
重力とライトの光で上を向いてきます。


今回、入れた水草は次のものです。

 ★ミクロソリウム・ウェンデロフ
 ★ハイグロ・ロザエネルビス
 ★浮き草(サンショウモ)


ラベル:水草
posted by トモ at 11:52| Comment(7) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

めだかの宿

そよ風の遊ぶ可憐な
花咲く小川の岸辺
水草や小石に戯れスイスイ
泳ぎ回るめだかの群れ・・・
大切にしたい自然の光景

めだかの宿


いきなり文学的になってみました。

ジャン
めだかの宿 詩

ジャジャン
めだかの宿 ラベル

ジャジャジャーン
めだかの宿 ボトル


んなわけない、お酒のラベルにある
詩でした。

お茶屋の新ちゃん
『面白いめだかもらったよ〜』っていうので、

『どんな面白いめだかなんだろう?』と思って、
大塚まで、見に行ったら、これでした。(笑


大自然の中で、泳ぐめだかを思い出させてくれる詩ですね。
お酒のほうは、どうなんでしょう。

楽天にもあったので、ご興味のある方は、
お試しあれ、飲みやすそうですね。

★ めだかの宿


ラベル:めだかの宿
posted by トモ at 12:40| Comment(6) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

