2011年05月02日

AQUA LIFE 5月号 メダカ特集

AQUA LIFE 5月号 を 買いました。
QUA LIFE 5月号

メダカ特集号です。

ここ毎年思うのですが、
メダカの種類がとっても増えました。

形も色も色々選べますね。
うちのメダカ水槽

まだリベンジしてないんですが
気候もよくなってきたし、

そろそろ始めたいですね。

久しぶりの更新なのに
水槽記事でなくて、

ちょっと残念ですが、
そろそろ再開したいです。


近くに売っていない方は、
ネットで買えます。

AQUA LIFE アクアライフ 2011年 5月号 「メダカ飼いたい新書」






posted by トモ at 03:30| Comment(0) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

めだかがいなくなって、
更新もとまってしまっていた
このブログですが、

今年は、もう一度新たに気持ちで、
めだか飼育頑張ろうと思います。


まずは、近況といきたいところですが、
藍藻があまりにひどいので、

新年早々お見せできる状況では
ありませんでした。


リセットします。


きれいになったところから
報告します。


では今年も
よろしくお願いします。





posted by トモ at 21:05| Comment(16) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

めだかじゃ無いじゃん

いつまでも空っぽじゃ寂しいし、やってられないので、
を追加しました。

ゴールデンハニードグラミィ

アレ、めだかじゃ無いじゃんって思われましたか?

そうですよね。

めだかじゃ無いです。

この熱帯魚は、ゴールデンハニードグーラミィってう名前です。
略してGHGとか呼んでる方もいますね。

ゴールデンハニードグラミィ

このGHG入荷の時期にもよるのかもしれませんが、
ヒレの先の赤みが強かったり、弱かったりするようです。

今回はの、GHGはかなり赤が強いですね。

写真では伝わりにくいのですが、泳いでる姿をみていると、
とっても癒されます。

ゴールデンハニードグラミィ

なぜ、今回入れてみたかというと、
貝が増えてるので、少しでも退治できるかと思ってですね。

あとは、めだかが突然死してしまったので、
ちょっと、最初からめだかを入れるのが怖くなってしまいました。

パイロット・フィシュみたいなもんですね。

ゴールデンハニードグーラミィについて、もっと知りたい方は、
ドリーム・シアターさんを覗いててみてください。

⇒ ゴールデンハニードグーラミィ


また、少しずつ報告していきますので、
ヨロシクです。


FACEBOOKの いいね! もつきました。



posted by トモ at 16:21| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

まだ、入居してません。

前回の記事で、再出発って書いたのに、
まだ、入居者がいません。

未入居の水槽

正格には、スネールだけ細々と増えています。

スネール退治の何かを入れたくなっているんですが、

めだかじゃなくなっちゃうかな、

いゃ、その後は、めだか再出発を使用と思います。


近頃、涼しくなってきたし、

はじめるには、適当な時期かもしれません。


PS.
100万本のクローバーが、あまりにぴったりの数字だったので、
記念撮影しました。

偶然だけど、必然か・・・。

なかなか、ありえない、並びですね。
100万本のクローバー記念撮影



posted by トモ at 22:31| Comment(2) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

再出発

ずっと書いてきましたが、めだかがどんどん☆になってしまいました。

 悲劇って
 悲劇は繰り返す

とうとう、最後の白めだか1匹も☆になりました。

水槽環境を少し見直して、再出発です。

まずは、
青めだかが、☆になってから、底面フィルターを疑って、
砂利掃除を半分ほどしました。

そして、
不安が残ったので、サブフィルターを、追加しました。
水槽が小さいので、小さいのにしました。(少し小さすぎました。)

フィルター


これ、小さいのによくできていて、水流調整までできます。


めだかさんには、洗濯機の中のようなところで、
泳いでほしくないですからね。

今度こそ、持ち直して、長生きして、
増えてほしいです。


フィルターについては、
こちらのレビューも参考に

⇒ イージーフィルター ウェーバー20 【あす楽対応_関東】のレビュー

posted by トモ at 16:50| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

悲劇は繰り返す

悲劇から、立ち直ろうと、心機一転、
めだかを増やすことにしました。

今までいたのは、白めだかがメインに、
青めだかひめだか? たぶん。

今回は、青めだかをメインに、買おうと思いました。

そしたら、なんと、ショップのDMで、
セールで安く売られることを確認。

即ゲット。


しかし、家に持ち帰ると、既に数匹☆に。
ビニールの中の水は、白くにごってきている。

さすがに、この夏の暑さの中で、持ち帰りはきつかったのかなと、
思いながらも、

水あわせをして、めだか水槽に、
放してあげました。


これで、めだか復活と喜んだのもつかの間、

翌朝には、数匹☆に、

さらに、翌朝には、数匹☆に、

・・・

一週間たった今、最後の一匹も昨日☆になり、
青めだかは全滅です。

わずかに生き残っていた、白めだか
いっしょに、☆になり、

とうとう、一匹だけになりました。

その一匹も調子がいまいちのようです。


ああ、水槽環境を変えないまま導入したとはいえ、
こんなひどいことになるとは、予想にもしていませんでした。


悪いときは、悲劇は繰り返すものですね。


安売りで買ってきたのが、よくないともいえないので、
水槽環境を整えて、


再度、導入する準備を進めています。


ラベル:悲劇 青めだか
posted by トモ at 21:11| Comment(0) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

悲劇の始まり

そもそも、悲劇の前兆だったのかもしれません。

ホームセンターで買ってきた、水槽セットにはいっていた、
エアポンプが壊れました。

壊れたエアポンプ

音はすれど、空気は出ない。

なんか、水が循環していないなって思って、
気づきました。


早速、家にあった、水作のエアポンプと交換しました。

新しくなったエアポンプ

さすが、水作のエアポンプ。とっても静かです。
夜になっても、音が気になりません。

というか、私の耳では、音が聞こえません。

音が静かなエアポンプなら、水作のエアポンプですね。


今回のは、使い古しということで、エアの出は、悪い気がします。
タイミングを見て、ポンプ部品を交換ですかね。(エコかも)

こういう、部品もちゃんとしているので、このエアポンプは、一度使い始めると、手放せないですね。



同時に、エアストーンも交換しました。

詰まってる感じはしなかったけど、
なんとなくです。

近くのホームセンターにあったものです。



はい、そして、ここから、


エアポンプも止まっていたから、
水質も悪化しているのではないかと


一週間後に、水を替えました。

そうです、ここから、この悲劇が始まりました。




今回交換したのは、

エアポンプ ⇒ 低振動・超静音・高圧力!!水心 SSPP―3S(エア量ダイヤル調整式) 【あす楽対応_関東】
エアストーン ⇒ 硬質で崩れにくい!バブルメイト S103―I(10×L20mm) 【あす楽対応_関東】


おまけ

エアポンプ交換部品 ⇒ 水心 SSPP―3用交換ユニット 【あす楽対応_関東】



ラベル:悲劇 エアポンプ
posted by トモ at 20:45| Comment(0) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

悲劇って

前回の記事『めだか水槽の近況』で報告しました悲劇とは・・・。

久しぶりにメンテナンス使用と思って、

1/3 水替え、
そして、ハイグロも短くカットし、差し戻し。

目立つスネールは、取り出しました。

メンテナンス完了。
すっきり、綺麗な水槽で、めだかさんも喜ぶ。

と、思っていましたが、


・・・


翌日。


めだかさんが、半分以上の6匹、☆になってました。


い・い・いったい、どういうことって、

ちょっと、パニックです。


水替えで、水質が変わりすぎたんでしょうか?
残念です。


この悲劇で、かなり落ち込みました。

ラベル:悲劇
posted by トモ at 22:52| Comment(3) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

めだか水槽の近況

めだか水槽の近況です。

めだか水槽の近況1

実のところ、あまりかわりばえしないんですよね。

めだかさんは、いっこうに増えず、
抱卵も見当たらず・・・。

めだか水槽の近況2

増えるのは、スネールばかりです。
エビさんも、増えません。

あと、髭ゴケも増えてます。

トホです。

めだか水槽の近況3

増えるといえば、中央に植えてある。
ハイグロフィラ・ロザエネルビスは、
少し育ってきたので、

水替えといしっよに、トリミングすることにしました。
スネールも取って、トーマシー水槽に移しました。


近況といっても、少し前の水槽の写真です。

実は、この後にめだかさんに、とんでもない悲劇が待ってました。


続きは、次の記事で、

ラベル:近況
posted by トモ at 20:59| Comment(0) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ニホンメダカの美 AQUALIFE

またまた、買ってしまいました。

ニホンメダカの美 AQUALIFE 6月号

ニホンメダカの美 AQUALIFE 6月号

AQUA雑誌メダカ特集号です。

こちらの記事は、ブリーダーさんの様子がたくさん書いてあります。
苦労話とか飼育環境とか・・・、

専門的で、なかなか参考になりにくいと思うかもしれませんが、
簡単な設備?で飼えるめだかだけに、

飼育環境は、参考になりました。
意外とシンプルなんですね。


ちなみに、


久保楊貴妃の生みの親の久保河内さん
幹之の生みの親の菅さん


の取材記事が出てますよ。





久しぶりの、更新ですが、
今回も、前回の記事日本のメダカ FishMAGAZINE』の続きのようになってしまいました。

少し時間ができたので、めだか水槽の近況も、
また、レポートとようと思います。お楽しみに。


 ニホンメダカの美 AQUALIFE 6月号





ラベル:
posted by トモ at 15:38| Comment(4) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

