2010年08月08日

再出発

ずっと書いてきましたが、めだかがどんどん☆になってしまいました。

 悲劇って
 悲劇は繰り返す

とうとう、最後の白めだか1匹も☆になりました。

水槽環境を少し見直して、再出発です。

まずは、
青めだかが、☆になってから、底面フィルターを疑って、
砂利掃除を半分ほどしました。

そして、
不安が残ったので、サブフィルターを、追加しました。
水槽が小さいので、小さいのにしました。(少し小さすぎました。)

フィルター


これ、小さいのによくできていて、水流調整までできます。


めだかさんには、洗濯機の中のようなところで、
泳いでほしくないですからね。

今度こそ、持ち直して、長生きして、
増えてほしいです。


フィルターについては、
こちらのレビューも参考に

⇒ イージーフィルター ウェーバー20 【あす楽対応_関東】のレビュー

posted by トモ at 16:50| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!

トモさん、再チャレンジがんばってくださいね〜!

ウェバー20、私も好きで使っています。
めだかには強い水流はいらないので 丁度良いのではないかと思います♪

新規立ち上げ水槽時に使う活バクテリア
(B−4)と言う商品があるのですが お勧めです!

出来上がっている飼育水があれば良いのですが、新規の時にはバクテリアがいないのでバクテリア剤を使わないのであれば、
1度に匹数を増やさず、少しづつ増やされると良いですよ〜♪

絶対に諦めず、成功させてくださいね^^
フレーフレートモさん^^v
Posted by にゃお at 2010年08月08日 22:35
にゃお さん
 コメントありがとう。

 応援もありがとうございます。頑張ります。

 (B−4)って見かけたことあるんですが、めだかにも使えるんですね。

 今回は、リセットじゃなくて、今の水槽をすこし、改善してからスタートと思っています。

 思い切って、リセットしたほうがいいかな気持ちが揺らいできました。(笑


Posted by トモ@めだか at 2010年08月14日 16:28
おぉ!!この外掛けフィルターは
ここまで流量が調整できるんですね☆

ネットでもよく見かけてて
微妙に気になってたんですが
どれぐらいの流量か分からなかったので
(><)

レポありがとうございます!!
(^^)
Posted by 山崎 遵 at 2010年08月20日 12:19
こんばんは〜(#^.^#)

ご無沙汰いたしておりました(*_*;アセアセ・・。
あれ?かわいい〜曲が〜流れているのですね〜。

メダカさん達、★に???
我が家も最近、睡蓮鉢のひとつに白濁が気になり、思い切って全替えです。でも、また濁っちゃうんじゃないかって怖くって、そこで泳いでいたメダカ達は、発泡ケースで暮らしています。
急なことだったので、ビックリでした。
今年の暑さは、本当に参っちゃいますよね・・。トモ@めだかさんのお家のメダカさん達も、元気でありますように・・。
Posted by aoi♪ at 2010年08月24日 22:04
山崎 遵さん、

コメントありがとう。

このフィルターは、凄く少ない水の量をちょろちょろとかでも、まわせるみたいです。

そのときは、水が滴っている感じで、水流なんておきないですね。


aoi♪さん
コメントありがどう。

久しぶりですね。
睡蓮鉢も白濁するんですね。

いゃあっ、暑さといえば、めだかを買って帰る途中で、水が白濁して、何匹か☆になったのを見て、恐怖をかんじましたね。

涼しくなってきたので、そろそろ始めたいところです。

Posted by トモ@めだか at 2010年09月29日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。