2009年10月12日

めだかの飼い方のいろいろ

日本にいるめだかの飼い方の基本の話です。
川や池にふつうにいるめだかです。

ショップで売ってる外国のめだかは違う飼い方をするので、
ショップにききましょう。


§飼い方スタイル§
めだかは、次のようにいろいろな飼い方スタイルで楽しめる魚です。
いろいろな飼い方を組み合わせて、楽しんでる方もいます。

 水槽
 すいれん鉢
 ビオトープ
 池


§飼い方 水槽§
 水槽での飼い方は、熱帯魚などのように水槽を準備してその中で飼育します。

 水槽飼育は、ホームセンターや、熱帯魚ショップで、売っているめだか飼育セットとかで、手軽に始められます。

 小さい水槽だとあまり沢山飼えないので、おき場所と飼いたい魚の数で水槽の大きさを決めます。

 こちらのブログで書いていきますが、待ちきれない方は、こちらを参考に。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
 にほんブログ村 

§飼い方 すいれん鉢§
 すいれん鉢での飼育は、庭ですいれんを育てている鉢の中にめだかを入れるだけです。簡単ですが、飼育できる数も少なめで、家のお外なので、いつも眺めていれないし、猫などもやってきちゃいます。

 すいれん育てているところで、お手軽にめだかも楽しめるという発想です。

 すいれん鉢での飼育は、こちらのブログに出ています。

 ■メダカを飼うならすいれん鉢?


§飼い方 ビオトープ§
 本格的な池からすいれん鉢サイズまで、いろいろあります。水辺の自然を再現した飼育方法です。おうちでは、まず池はないので、すいれん鉢のようなものになると思います。

 基本は、すいれん鉢飼育と同じですが、オモダカやトチカガミといった、日本産の草をすいれんの代わりに植えることが多いようです。

 ビオトープでの飼育は、こちらのHPに出ています。

 ■簡単★ビオトープとメダカたち のページ


§飼い方 池§
 お庭に池があれば、そこで飼う事もできます。

 池に一緒に入っている魚がめだかを食べる種類だと餌になってしまうので、隠れ家を上手に作るか、別々に飼う方法を考えた方がいいです。

 池(ビオトープ)のことは、こちらに出ています。

 ■ビオトープ池の作り方・・趣味のエコライフ



 ★このブログでは、水槽で飼うことを主に記事に書いていきます。
ラベル:飼い方 めだか
posted by トモ at 14:04| Comment(0) | めだかの飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。