2010年01月24日

水草入れてみました。

めだか水槽に、水草入れてみました。

水草植栽

ライトをつけると次はこれですよね。
めだかさんも気に入って、落ち着くかな?

水草は、めだか用の水草? 日本ぽい水草? では、ありませんが、
次の条件でも育ちそうなものにしました。
  1. 低い水温

  2. CO2無し

  3. エアレーション有り

  4. 肥料にうるさくない

  5. 光にうるさくない

となると、ミクロソリウムの類かなと思いました。

それで、ミクロソリウム・ウェンデロフを流木にテグスで巻きつけて
ハイグロ・ロザエネルビスはチャレンジです。
後は定番の浮き草です。

写真は、水草の植栽直後なので、ロザエネルビスが
いろんな方向を向いていますが、時間がたつと、
重力とライトの光で上を向いてきます。


今回、入れた水草は次のものです。

 ★ミクロソリウム・ウェンデロフ
 ★ハイグロ・ロザエネルビス
 ★浮き草(サンショウモ)


ラベル:水草
posted by トモ at 11:52| Comment(7) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

めだかの宿

そよ風の遊ぶ可憐な
花咲く小川の岸辺
水草や小石に戯れスイスイ
泳ぎ回るめだかの群れ・・・
大切にしたい自然の光景

めだかの宿


いきなり文学的になってみました。

ジャン
めだかの宿 詩

ジャジャン
めだかの宿 ラベル

ジャジャジャーン
めだかの宿 ボトル


んなわけない、お酒のラベルにある
詩でした。

お茶屋の新ちゃん
『面白いめだかもらったよ〜』っていうので、

『どんな面白いめだかなんだろう?』と思って、
大塚まで、見に行ったら、これでした。(笑


大自然の中で、泳ぐめだかを思い出させてくれる詩ですね。
お酒のほうは、どうなんでしょう。

楽天にもあったので、ご興味のある方は、
お試しあれ、飲みやすそうですね。

★ めだかの宿


ラベル:めだかの宿
posted by トモ at 12:40| Comment(6) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

新年は、明るい話題で、ライト

今年から、明るくなりました。
何がって、この写真を見てください。

めだか水槽にライト 1

どうです。わかりましたか?
めだか水槽にライトをつけました。

めだか水槽にライト 2

いままでのめだか水槽は、
ライトは、写真をとる時だけ、照明として、
近くの蛍光灯をつけていました。

なので、普段は、とても暗い状態でした。

あまりにかわいそうに思えてきたし、
成長にも影響が出るといやだと思って、
ライトをつけることにしました。

めだか水槽にライト 3

最近は、小型水槽用のライトも充実してきて、
いろんな選択肢ができました。

今回買ったのは、その中でも、少し明るめの15W
このライトは、枠付の水槽にも、つけれるように、
フォルダが付いていてとても親切です。

ライトの向きが変わって、メンテナンスにも便利そうです。

めだかさん達には、ちうどいいお年玉になりました。


今回買ったライトです。

★クリアライト キュアラ15


ラベル:ライト 新年
posted by トモ at 11:35| Comment(5) | めだかの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

